超貴重!視聴困難な人気アニメの交通安全ビデオを見た!【レビュー】

さて。僕は「星の子ポロン」という狂育アニメが大好きで、調査研究などに携わっているのですが、最近ではそこから派生して制作会社「時報映画社」の作品を調査することが増えてきました。(このカルトじみたページの一部の編集にも関わっています)

 

その調査の過程で、全国の図書館や交通安全協会の所蔵目録を確認することも多いのですが、そこで度々目に入るのが「ドラえもん」「おジャ魔女どれみ」といった人気アニメを用いた交通安全教育アニメです。
これらのアニメは本編と同じスタッフで制作されることが多く、アニメとしてのクオリティが高いことも多いのですが、残念ながらこれらのアニメは視聴ハードルが物凄く高い場合が殆どです。


ドラゴンボール」や「Dr.スランプ アラレちゃん」のようにDVD-BOXの特別映像として収録される場合はあるにはあるのですが、多くの場合一般向けには発売されず、各地の視聴覚ライブラリーや交通安全協会の倉庫で眠っている状況です。

 

・・・今回、そんな交通安全アニメを5作視聴できる機会があったので、レビュー的なものを書いてみたいと思います。

①「ちびまる子ちゃんの交通安全」1997年制作

f:id:doughnut_f:20191224061148p:plain著作権法32条1項に基づく引用)

言わずと知れた国民的アニメの交通安全ビデオ。どうやら「まるちゃん自転車の練習をする」の巻を元にしているようです。ただし使い回しではなく新たに作画し直したもので、話の交通安全要素も増していました。また配役も変わっており、ゆみこちゃんや花輪くんは登場せず、代わりに丸尾くんととし子ちゃんが登場していました。

ストーリーは説明的すぎず、今回視聴できた中ではこの作品が一番出来がよかったと思います。普通に面白かった上にちゃんと交通マナーを学べるものになっていました。

 

②「サザエさんとてんけんくんの点検Q&A」1988年制作

f:id:doughnut_f:20191224061437p:plain著作権法32条1項に基づく引用)

この作品は、今回視聴できた中では最もレアな部類の作品と言えるでしょう。ググっても何もヒットしません。

というか、この作品は厳密には交通安全教育アニメではなく、大人を対象とした自動車の点検の必要性を伝える作品です。

アニメ部分と実写部分(サザエとてんけんがナレーション)を交えて進行しているのですが、実写部分の方が圧倒的に尺が長い上に、アニメはわずか3、4カットを使いまわしているだけ。これはアニメーション作品と呼べるか微妙なラインだと思います。

台詞の内容も、サザエの「~はどうなの?」「~はどんなことをするの?」といった質問にてんけんくんが解説していくという内容が延々と繰り返されるだけで、だんだん飽きてきます。というかこれ、サザエさんでやる必要が全くない

また、サザエの「ええ、タイヤに金属片が埋まってたことがあるわ」という台詞が登場するのですが、お前車持ってないだろというツッコミをせずにはいられなかった。なぜサザエを起用したし…。

サザエさんの版権元である姉妹社(現在は長谷川町子美術館)は著作権に異常に厳しいことで有名なのですが、こんなビデオに使用許可を出すくらいなら同年に出版された「TVアニメ25年史」に図版掲載許可を出せよと言いたいです。日本自動車整備振興会連合会は長谷川家に何かコネでもあったのでしょうか?

そういえば、サザエさんのアニメは今まで一切メディア化されていないので、本作が唯一のビデオソフト化と言えるかもしれませんね。

余談ですが、サザエさんの交通安全(12分)」という16mm教材も存在するらしいです。所蔵施設である佐倉市公民館では1980年購入とのこと。1979年5月6日に「サザエの交通安全」という似たサブタイの回が放送されているので、これをブラッシュアップしたものかもしれません。

 

③「おジャ魔女どれみの交通安全」2002年制作

f:id:doughnut_f:20191224062521p:plain著作権法32条1項に基づく引用)

今回の本命です。俺の大好きなおジャ魔女どれみの交通安全ビデオでございます。

素直な感想を言うと…、婦警コスのおんぷちゃんがかわいい!!!!
おんぷちゃんは魔法で婦警制服に着替えるのですが、理由は「こうしないと気分が出ないでしょ?」と。か、かわいい…!!

制作スタッフには本編でおなじみの方々が顔を並べており、本編と並べても遜色ないクオリティでした。これ、「も~っと!」のBD-BOXが出る時に特別映像として収録してくれないかな~?

また、この作品は2002年制作で、本編は「ドッカ~ン!」放送中という時期なのですが、何故か「も~っと!」を舞台にしています。何故?

ちなみにこの作品は過去にニコニコ動画に違法UPされていたようです。現在は削除されていますが、なぜか「おジャ魔女どれみの交通安全ビデオにこち亀のBGMをつけてみた」というクソ音量のでかいMAD動画だけ生き残っています。

 

④「おジャ魔女どれみの自転車安全教室」2002年制作

f:id:doughnut_f:20191224063032p:plain著作権法32条1項に基づく引用)

先程の「交通安全」の続編。…といっても別に繋がりはありません。

この作品ではももちゃんが交通仮面(衣装はマジョレンジャーですがw)として登場し、優しく交通ルールを教えてくれます。うう、かわいい…。俺にも教えてほしいです。

前作も同様ですが、交通安全ビデオでは権利の都合か本編のBGMが一切使われておらず、お着替えシーンのBGMも新造(?)のピアノアレンジバージョンに差し替えられていました。これはこれでレアかもしれません。

なお、本作の舞台は「も~っと!」ですが、発売当時松尾銀三さんは既に亡くなられていたため、オヤジーデ役を演じたのは金光宣明さんでした。金光さんの演じるも~っと!ワールドはこれが唯一ですね。

 

⑤「とっとこハム太郎のとっとこ大切!!交通ルール」2003年制作

f:id:doughnut_f:20191224063355p:plain著作権法32条1項に基づく引用)

 ご存知「とっとこハム太郎」の交通安全ビデオ。実質サル太郎。
カナちゃんとリボンちゃんがかわいかったでちゅわ(ハムスター並みの感想)

前半は警察官にロコちゃんたちと交通安全を習うハム太郎、後半はそれをハム太郎がこうしくんたちに教える、といった内容。これまで紹介した4作よりも、真面目に交通ルールしていたような気がします。

 

 

まとめ

というわけで以上、5作のレビューでした。

世にでることは少ないこれらの作品、「教育向け」ではありますが本編と遜色のない出来のものも多いです。視聴機会がもっと増えてほしいな~と思いました。

俺は他に「交通安全だよ!ドラえもん」と「交通安全でござるハットリくん」が見てみたいです。16ミリでしか出てないようなので更に視聴ハードルが高いんですよね~;


最後に、視聴機会を与えてくださった某施設さんありがとうございました。
俺の応援している狂育アニメ「星の子ポロン」もよろしくお願いします。

f:id:doughnut_f:20191224063653j:plain