「星の子ポロン」の絵柄に関する考察【ポロ絵柄】
ポロン考察シリーズ記事、第3弾です。
今回はポロンちゃんの「絵柄」から振り分けてみました。
注:この記事に掲載された内容は全て推測に過ぎません。
まずは最初に、星の子ポロンに携わったとされる作画スタッフをおさらいしておこう。
[キャラクターデザイン]桑島東輝
[原画]鈴木孝夫
[動画]岩崎純央/町支哲義/坂井文雄/中島篤子「TVアニメ25年史」(1988年、徳間書店)より
どう考えても一人原画では無いし、そもそも紙芝居回だと動画スタッフ仕事ないだろ。
ここでの表記と違って、実作業では「原画→作画チーフ」「動画→作画」のようなポジションだったのではないかと私は考えています。
早速絵柄を振り分けてみよう
本項の執筆には有志の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。
絵柄A
個人的にこの絵柄のポロンちゃんが一番かわいいと思ってます。
絵柄B
初期発掘シリーズに担当回が多い。
絵柄C
初期発掘シリーズに担当回が多い。
絵柄D
担当回は初期発掘シリーズのみ?
絵柄E
紙芝居シリーズに担当回が多い。紙芝居シリーズといえばこれ!って感じがします。
絵柄F
担当回は初期発掘シリーズのみ? なぜかポロンのバンドが黄色になっています。
絵柄G
紙芝居シリーズ&予算増加シリーズに担当回が多い。
絵柄H
担当回は初期発掘シリーズのみ?
絵柄I
担当回は予算増加シリーズのみ?
絵柄J
予算増加シリーズに担当回が多い。
絵柄K
バンクのみの担当か?
珍しい
その他、珍しい絵柄。OPとEDの絵柄が本編で見受けられないのは何故?
ここまでの振り分けを表にしてみると、こうなりました。
絵柄の振り分けからすると、作画スタッフが10人以上いることは間違いない気がする。「TVアニメ25年史」に載っていた6人はほんの一部で、実際にはもっと多くの作画スタッフが携わっていたのではないだろうか。