「星の子ポロン」KBS京都での放送に関する考察


どうも!久々のポロン考察記事です!

今回は、koichilさんに頂いたmorikawaさん録画のCMノーカット版を用いて、KBS京都でのポロン放送状況を考察してみました。

これら録画に紛れているCMには、イベントなどの日付が含まれているものがあります。それらを徹底的に調べることで、ポロンの実際の放送日や放送順について知る何か手助けになるのではないか、と考えた次第です。

 

ハッシュタグ「#星の子ポロン考察班_KBS京都編」に詳しい情報を掲載しているので、気になる方はご覧ください。

調査結果

録画開始は放送初期?秋田放送と同じ放送順の可能性

調査の結果、1987年7月18日には少なくとも録画を開始していることが判明しました。録画開始は放送初期ということになります。

また、KBS京都の放送初期回と秋田放送の放送初期回(uiuiさん録画)のエピソードが被っていたため、KBS京都秋田放送で同じ放送順だった可能性があります。

 

録画の順番はグチャグチャ?

調査の結果、放送順≠録画順どころか、順番はかなりごちゃ混ぜになっていることが判明しました。今までだいたい放送順に沿っていることを前提に考察してきましたが、考え直す必要があるかもしれません。

 

大まかな放送リストの表です。ちゃんと検証した訳じゃないので不正確な部分もあります。録画順がアテにならないことがお分かりいただけるかと思います。

f:id:doughnut_f:20191224080741p:plain

 

「その42」~「その54」の放送日はほぼ確定

ほぼ確定しました。その42~54は録画時期が固まっていたようです。

f:id:doughnut_f:20191224080904p:plain

 

ガンとゴン(M氏録画)も放送日がほぼ確定

発掘分の全話の放送日が確定しました。

M氏録画分のガンとゴンは「レースレーダー」がほぼカットされずに残っていたので助かりました。

f:id:doughnut_f:20191224081027p:plain

8月9日~11日は野球の雨傘番組で休止となっています。もしかするとこの影響で「ラーラとの出合い」などのエピソードは放送されなかったのかもしれません。

 

まとめ

詳しい調査メモなどは、以下のスプレッドシートに纏めています。興味のある方はぜひご覧ください。

docs.google.com

 

それでは~。