2018-01-01から1年間の記事一覧

謎多きアニメ会社「日本動画」について元関係者の方に尋ねてみた!

どうも、Doughです。今回はタイトル通り。謎多きアニメ制作会社「日本動画」の元関係者さんへのインタビューが実現しました!取材内容はとりあえず置いといて、まず日本動画について説明しよう。

「星の子ポロン」KBS京都での放送に関する考察

どうも!久々のポロン考察記事です! 今回は、koichilさんに頂いたmorikawaさん録画のCMノーカット版を用いて、KBS京都でのポロン放送状況を考察してみました。 これら録画に紛れているCMには、イベントなどの日付が含まれているものがあります。それらを徹…

謎のナックアニメ「のら犬ペスの冒険」考

ナックが制作したパイロットフィルムに「のら犬ペスの冒険」という作品があります。 かわいい犬の物語(要約)なのですが、この作品は色々と謎が多く、なんとなく惹かれる部分があります。この記事では、ニコニコ大百科では書けないような推測、情報を書き連…

「星の子ポロン」の元ネタを探る

本記事は2018年4月~6月にブロマガで公開した記事の再構成です。 こんにちわ。 さて、「星の子ポロン」や「ガンとゴン」には海外アニメをオマージュしたと思われる描写が色々と見られるのをご存知でしょうか。 例として、その52の「いたずらネズミの巻」はあ…

過去のテレビ番組表の調べ方

ネットにこの類の記事が見当たらなかったこともあり、折角なのでまとめてみました。過去のテレビ番組表の調べ方です。星の子ポロン調査入門などにぜひ!

超貴重!視聴困難な人気アニメの交通安全ビデオを見た!【レビュー】

さて。僕は「星の子ポロン」という狂育アニメが大好きで、調査研究などに携わっているのですが、最近ではそこから派生して制作会社「時報映画社」の作品を調査することが増えてきました。(このカルトじみたページの一部の編集にも関わっています) その調査…