冒険コロボックルのラブラブちゃんが超かわいいという話

冒険コロボックル』(1973年/エイケン制作)というTVアニメ作品があります。

f:id:doughnut_f:20191224183731j:plain


この作品はこれまで一度もソフト化されたことがない、言わば「幻のアニメ」です。

…といっても、権利関係に問題があるわけでもなく、映像が現存しないわけでもなく、ただ単に需要の問題でソフト化されていないだけと思われるのですが…。


それは置いといて。

まず、このアニメ、ヒロインのラブラブちゃんが超かわいいです。

f:id:doughnut_f:20191224183848j:plain


かわいい。

 

f:id:doughnut_f:20191224184106j:plain

 

かわいい。

 

f:id:doughnut_f:20191224184143j:plain

 

かわいすぎる。

 

こんなにかわいいアニメが封印状態で良いんでしょうか???????

 

もともと僕はこの作品を知らなかったのですが、『ゴーゴー五つ子ら・ん・ど(これも国内未ソフト化!)目的で入手した「エイケンTVアニメ主題歌大全集」に収録されていたOP・ED映像を見て一目惚れしました。フィルムから醸し出される仄かなえっちがほんとに素晴らしい(キモオタ)。

f:id:doughnut_f:20191224184309j:plain
f:id:doughnut_f:20191224184316j:plain
f:id:doughnut_f:20191224184313j:plain



…というわけでラブラブちゃんのかわいさに目覚めた僕は、しばらくYouTubeにアップされている海外版を作業用BGV代わりに見漁っておりました。内容は全然分からないんだけど、とりあえずかわいければそれでいいと思う()

ちなみに「Gli gnomi delle montagne」や「عقلة الإصبع - الحلقة」で検索すると出てきます。

 

そしてなんと、今回、運良く第1話~第24話の日本語版本編の映像をご提供いただき、日本語版の視聴が叶いました。(本当にありがとうございます…!)

そこで、自分だけで消化するには勿体ないので、『冒険コロボックル』の布教を込めて僕のイチオシ回のレビューっぽいものを書いていきたいと思います。

 

第1話「人間さまをテストしろ」

f:id:doughnut_f:20191224184442j:plain
f:id:doughnut_f:20191224184443j:plain

記念すべき第1話です。冒コロのチーフアニメーターかつキャラクターデザイナーでもある小林勝利さんが作監を担当しておられ、作画のかわいさには気合が入っています。また、どうやら企画段階ではラブラブの名前は「ラブ」だけだったっぽいのですが、本エピソードの冒頭ではその名残が見られます。

 

f:id:doughnut_f:20191224184516j:plain
f:id:doughnut_f:20191224184520j:plain

視聴前に一番気になっていたのが、ラブラブの「声」でした。これまで出たソフトには一切ラブラブの声は収録されておらず、小原乃梨子さんのヒロイン役も数少ないので声の予想もできず…という状況だったのです。
そして聞いてみると…、かわいかった!! 小原乃梨子さんの声は予想以上にハマってました。海外版の吹替はちょっと微妙だったこともあり、安心しました。最高ですね。

ただ、視聴してると時折裏番組の某母ちゃんの声を連想しちゃうシーンもありましたけどねw(僕は同時進行で視聴してたので余計に…かもですが!!!)

 

第3話「となりのお願いちゃん」

f:id:doughnut_f:20191224184645j:plain
f:id:doughnut_f:20191224184648j:plain

第3話です。たまげてそうなサブタイトル
この話ではいわゆる「お願いちゃん」な藤野みどりというゲストキャラクターが登場します。個人的に、冒コロの中ではみどりちゃんはラブラブの次にかわいいと思うのですが、この話以外ではほとんど登場しません…ナンデヨッ!(ただ第18話にもちょこっと登場します。)

 

f:id:doughnut_f:20191224184719j:plain
f:id:doughnut_f:20191224184723j:plain

この話の見どころはみどりちゃんにヤキモチを焼くラブラブちゃんです。それはもうかわいいですのだ。あと、みどりちゃんの胸がそこそこ強調されて描かれてたのが印象的です。

第22話「チャーミングなライバル」

f:id:doughnut_f:20191224184928j:plain
f:id:doughnut_f:20191224184931j:plain

ラブラブ最大のメイン回。そして、冒険コロボックルの個人的ベストエピソードです!
冒コロの中でも、特にラブラブのかわいさが際立っていたエピソードでした。

この回ではゲストキャラとしてコロボックルのミチミッチ(CV:増山江威子さん?)が登場します。ミチミッチは大人の魅力~という感じのキャラでかわいいですが、私の趣味ではありません(聞いてない)。

 

f:id:doughnut_f:20191224185025j:plain
f:id:doughnut_f:20191224185028j:plain

この話の見どころはミチミッチにヤキモチを焼くラブラブちゃんです(さっきも似たようなこと言ったような…?)。この回ではラブラブちゃんを徹底的にかわいく描かれており、色々なかわいい健気なラブラブちゃんを見ることができます。本当におすすめです。

 まだまだ面白いエピソードはありますが、とりあえずエピソード紹介はこの辺で。

 

 

冒険コロボックルには他にも、

f:id:doughnut_f:20191224185154j:plain
f:id:doughnut_f:20191224185157j:plain

ドラえもんのタレント都市伝説みたいな謎のカルト地底都市が出てくるエピソードや、
(第8話 「洞くつのさけび声」)

 

f:id:doughnut_f:20191224185226j:plain
f:id:doughnut_f:20191224185229j:plain

手足を拘束されたマジでエロいラブラブちゃんが登場するエピソードや、
(第5話 「さらばせいたか君」)

 

f:id:doughnut_f:20191224185250j:plain
f:id:doughnut_f:20191224185254j:plain

裸になっちゃったミニせいたか君を見たラブラブの表情が超かわいいエピソードや、
(第15話 「3センチの世界」)

 

f:id:doughnut_f:20191224185315j:plain
f:id:doughnut_f:20191224185318j:plain

幼少時に見たら何か特殊性癖を呼び覚ましそうな感じのカメのコスプレをしたラブラブちゃんが登場するエピソードや、
(第16話 「ラブラブがつかまった」)

 

f:id:doughnut_f:20191224185341j:plain
f:id:doughnut_f:20191224185344j:plain

せいたか君がクローンせいたか君とバトルするメルヘンアニメらしからぬ謎展開のエピソードや、
(第23話 「せいたか君がふたり」)

 

f:id:doughnut_f:20191224185418j:plain
f:id:doughnut_f:20191224185420j:plain

白いおぱんつをせいたか君に見られて恥ずかしがってしまうラブラブちゃんのエピソードなどがあります。うん。
(第17話 「一発の銃声」)

 


さて、ここまでご覧いただいた皆さんは恐らくもうラブラブちゃんの虜になってることでしょう(たぶん…?)。

冒頭に書いた通り、本作は今までソフト化されたことがありません。それも恐らく権利問題ではなく、単なる需要の問題のはずです。…ということは、需要をソフトメーカーやCS局が見いだしてくれれば映像ソフト発売や再放送の可能性があるということです。

Twitterなどで検索すると、映像ソフト化や再放送の希望を投稿している方もチラホラ見かけますが、ソフトメーカーやCS局に届かなければ意味がありません。…というわけで、出してくれそうな感じの会社のリストを作ってみました。組織票とかそういうのではなく、賛同してくれる方はリクエストを送ってみて頂けると嬉しいです。

 

アニメ制作会社で権利者のエイケンです。ソフトメーカー等ではありませんが、問い合わせフォームから商品化やDVD化のリクエストを受け付けているそうです。

 

 「仙人部落」や「ダイアポロン」など、数々の未ソフト化エイケン作品を世に送り出してきたソフトメーカーです。Twitterのリプライからリクエストを受け付けているそうです。

 

CS局です。作品リクエスト専用の問い合わせフォームが用意されており、そこからリクエストを送れます。

 

CS局です。作品リクエスト専用の問い合わせフォームが用意されており、そこからリクエストを送れます。

 

CS局です。実は1999年に冒険コロボックルを再放送したことがあるらしいです。作品リクエスト専用の問い合わせフォームが用意されており、そこからリクエストを送れます。ちなみに上記のリンクからアクセスすると冒コロが最初から選択された状態になります。

 

 

他にも色々な会社はありますが、とりあえず以上になります。ソフト化&再放送が実現したらとりあえず俺は絶対買うので、ソフトメーカー並びにCS局の皆さん、よろしくお願いします!!!!w
(ついでに『おんぶおばけ』『ジムボタン』『きこちゃんすまいる』『ゴーゴー五つ子ら・ん・ど』も……!!!)

 

f:id:doughnut_f:20191224185737j:plain